関西に暮らすあずきとSU-ZYのあんなことやこんなこと。
FC2 managemented FC2 managemented
<<ドンク | あずきといっしょに。 | ごちそうさま>>
コメントありがとう
ヒロタンさん
貴重なご意見・考え方をありがとうございます。
ココへはおかげさまで、たくさんの方が来てくださり、いろいろなご意見を頂いています。
今回のヒロタンさんのお話も、大切なご意見としてありがたく受け止めたいと思います。
・・・確かに、今更自然界に近い状態に持っていくというのは、かなりの矛盾があると思います。もうすでに飼いカメになっているんだから、もう野生動物ではないのも重々承知しています。
1㎏になったから実行したのも、たしかに言われるとおりおかしな話で、本当であればもっと前からしておかなければいけなかったのかもしれません。ただ、やっぱり他にもいろいろお話をしてくださる方もいて、体力面から考えるとまだしないほうが良いと教えてもらったので、私の中での目安として1㎏を超えたら~という感じでした。
そもそもは、私がカメ飼育に当っての知識と信念が足りないのがよくないのかもしれません。
いろんな方の意見を頂き、その中から自分でいいなと思ったことを実行しているので、色んな思いが複雑に混じっていると思います。床材も食べモノも日光浴もおフロも。私一人ではきっと今みたいに元気なあずきに成長していないかもしれません。

これからもたくさんの方のご意見で、私もあずきも成長していきます。これからもまたたくさんの知識のおすそ分けをお願いいたします。
ヒロタンさんのカメ飼育に対する熱く強い思いに、関心しました。ちっとも押し付けとは思っていません。
ありがとうございました。
2006-03-26 19:57 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
SU-ZYさん、おはよ~。
なるほど~、そういう理由だったのですね。
うんうん・・でも・・自然界では確かにそういった事は当たり前の事でしょうけど・・あずきちゃんは既に自然界で生活しているカメさんではないですよね・・。
このコメントでこちらに来てる方から非難は受ける事となると思います。
それは覚悟でコメントします。
リクガメというカメを人間=日本でという環境で飼育する覚悟が出来て既に飼育に入っている日本でのリクガメ飼育者って事で言えば・・私の見解だけでお話します、・・例え本来野生動物であっても、人に飼われた時点で野生で育っているような生活環境と合わせる事は絶対に出来ないと思うのです・・。
野生の動物は屋根に紫外線を遮断される事無く育ってますし、食事の量も飼い主さんの都合で制限されている訳でもないです・・・人間が飼育してるという事も現実で飼いカメさんを人間が飼っているという中で自然界に環境を合わせるのは・・・どうなのでしょう・・・それならば1kgを越えたからと言う前に既にそういう事を行っていなければいけない事ではないでしょうか・・。
私はあくまでもカ~くんとあずきの飼い主としての意見で私の意見を他のリクガメ飼い主さんに押し付ける気もありませんので、その点は誤解しないで下さいませ。
語弊があったなら・・失礼しました、ゴメンなさい。
2006-03-26 01:54 | URL | ヒロタン #-[ 内容変更]
ヒロタンさん
こんばんは。
そうですよねー、突然「絶食」とか書いてたらビックリしますよねv-388
実は去年からずっと、週に一日だけ絶食日を作って、あずきの胃を休めてあげようと考えてました。
でも去年はまだまだ小さかったし、寒い時期に入ったしで、やっとこの時期に実行しました。
身体も20cmになったし1kgも超えたしいいかなぁと。
いろいろ考え方はあると思いますが、自然界ではこんなに毎日ちゃんとごはんにありつけてないわけで、きっと食べない日もあるだろうし、そういう日があるのが逆に自然なのかなとも思いました。
まだハッキリしてませんが、週一絶食は一応続ける予定です。
ダイエットではないですv-329
2006-03-26 00:56 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
ma-meiさん
ありがとうございます!やっと前から考えていたことが実現できましたv-221
確かにつらいことではありますが、あずきのためだと言い聞かせ、なるべく顔を見ないようにしてやりました。
ホント目が合ったらそれまでです・・・。

ドンちゃん暴れてますかー(笑)うちも水苔入れはよく被害に遭ってます。しかもその上に上って天下を取ったような顔までしていますv-490
でもまだまだ、これからですよ~v-321
2006-03-26 00:46 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
HIDEさ~ん
こんばんは!お久しぶりです!
こっちのblogへ引越しするとき、前のHIDEさんのアドレスが表示できなくなってて、リンクから一時外していました。ゴメンネv-421
でも、連絡いただいてよかったですe-13さっそくリンクしちゃいました!
2006-03-26 00:38 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
GURA。さん
おぉ!ありがとうござます!
モニタが見えないほど涙していただいたなんて(笑)
でも意外とあずきはさほど暴れもせずに、大人しく過ごしていたようです。
ま、それはそれで安心ですがv-290
2006-03-26 00:35 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
チビラさん
今日の食べっぷりv-372v-373v-374
チビラさんにも見せてあげたかったなぁ~♪
2006-03-26 00:32 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
umiさん
ついにやりました~!でも心配していたよりも、むしろあずきは平気な様子にちょっと拍子抜け・・・v-408
ぽんちゃん4泊もお留守番なんてエライ!そうかそうか、お水をはった容器に茎ごと・・・、なるほどです!!
あずきも今年からは、その方法でお留守番できるかな~?そのときがくればまた詳しく教えてくださいね~v-87
2006-03-26 00:30 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
ん?
SUZYさん、おはよ。
ゴメンね、途中の日記読まない内に?って思っちゃって・・・あずきちゃんの絶食の理由を教えて下さ~い。
お写真だけの判断ですみません・・あずきちゃん・・・見た目にも太ってる感じも受けないですし・・野生に近い環境でって事での対処でしょうか・・。

2006-03-25 01:30 | URL | ヒロタン #-[ 内容変更]
およ、断食ですか~!!
される方のあずきちゃんもですけど、なによりSU-ZYサン、辛さに負けずがんばりましたね。
目が合ったら絶対あげちゃいそう、ワタシ。
今日外出から帰ったら保湿用の水苔が入った植木鉢、引っくり返されてました。暴れますね~。ヒョウモンちゃん、やっぱりパワフル♪
2006-03-24 23:37 | URL | ma-mei #-[ 内容変更]
お久しぶりです^^
変更してとてもよくなりましたね(遅w)
HPアドがまたまた変わりましたが、もう閉鎖&移転はないので安心してください(^^)リンクお願いします。http://1st.geocities.jp/gamehidemgokame/
2006-03-24 23:15 | URL | HIDE #-[ 内容変更]
おお~!
SU-ZYさん、よく頑張りましたッッ!!!
そう!それも形の異なる愛の証しナノデス!!
涙でモニタが見えませんッ!!
2006-03-24 20:58 | URL | GURA。 #-[ 内容変更]
えらい!明日の食べっぷりが楽しみですね☆
2006-03-24 18:13 | URL | チビラ #-[ 内容変更]
おぉ~とうとうミッション決行ですか!
心を鬼にしてやり遂げましたね!
うちは赤ちゃんの頃は旅行の度に近くのペットショップへ預けていましたが、今はデカクなり無理^^;
なので、4泊ぐらいはお留守番してもらってますよ。
水をはった容器に、何束かの葉野菜を茎からボスっと挿して。
でもこれ以上大きくなったら食べる量も半端じゃないから、それも無理だろうなぁ~(>_<)
2006-03-24 16:08 | URL | umi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| あずきといっしょに。 |
