関西に暮らすあずきとSU-ZYのあんなことやこんなこと。
FC2 managemented FC2 managemented
<<うむむ・・マズイなぁ | あずきといっしょに。 | 鼻の穴>>
コメントありがとう
Bakuさん
野草は昔っから詳しかったワケではないですよー。あずきを飼育始めてから、いろんなトコで野草の名前が出ているのをみて、ネットの図鑑で研究した感じです。
一応私が参考にさせてもらったのはココ↓です。

http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/index.html

よかったら覗いてみてください。花の色とか名前でも検索できるので、野草を持って帰って来て見ながら検索も出来ますよ!
でも、カメが食べれるとかは載っていないので、そこらへんは私も他の方の食べ物(野草の名前)をマネしてるだけです。大丈夫かどうかわかりませんが、今のところあずきは元気なのでOKみたいです(汗)

ココログ!順調そうでなによりです。全然ストレスなんて感じませんでしたよー (^o^)サクサク!お互いお引越しして、良かったですよね♪
2006-03-28 00:21 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
GURA。さん
そりゃーショボンヌだわ!
しかも実家なのに野草を盗みに行ったのですか(笑)きっとお母さんが盗まれないように、刈り取ってしまわれたのですね・・・。残念でした。
今度は公園へ行ってみてください。これからはタンポポがわんさか出てくると思います!
2006-03-27 23:58 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
ma-meiさん
あずきはどっちもよく食べますねー。ドンちゃんはチンゲン菜が好きなんでしたっけね。
野菜が好きな子になってくれれば、野草が無い時期に困らないし嬉しいけど、ちょっとこの時期は寂しいですよね。でも野草が好きな子は野草が無い時期にすごく困ります。妙な偏食みたいになっても大変なので、やっぱり野菜は食べる子が育てやすいですね。
私も散々公園へ行ってますが、いまだに野草取り仲間に出会ったことはありません(^^;)
2006-03-27 23:54 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
ケイティママさん
ん?私に野草を横取り??
あービックリ!ウサギのスージーちゃんかぁ。やっぱり野草好きなんですね♪
大型種は何でも大量に食べるので、野菜も野草もたっぷり必要ですよね。これから大きくなったら、もっともっと必要に・・。
今から今度の冬の野菜が高騰する時期がコワイ!
2006-03-27 23:47 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
チビラさん
野草取りはなかなかコツが要ります。(私の勝手な思い込みですが)
まず、排気ガスが掛かってないように、道路沿いはダメ。また犬の散歩コースもダメ。畑の側も除草剤が撒いてあるかもしれないのでダメ。
そんなダメダメの中から、OKがもらえるのはごく一部の優秀な野草なのです。
それをあずきは豪快に・・・。あっと言う間に私の努力があずきのお腹へ入っていきます。
2006-03-27 23:43 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
umiさん
そーですねー。この春のようにうららかで、ほんわりとした時期に、下ばっかり見て歩いているのは、カメ主に間違いない(笑)
最近では、周りの冷ややかな目にも慣れちゃいました。もうすぐそんな目線も快感に変わる日が来るかも・・・アブネー!!
2006-03-27 23:39 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
野草の本
野草どり、私が一番困っているのは、食べていい野草が分からないことなんです・・・。情けないことに「これ、本当にハコベ?」といったレベルで・・・。
SU-ZYさんはもともと野草に詳しかったのですか?
もし何か参考にされている本などあったら教えて下さい。

ココログは今のところ順調です。でも見てくださっている方はどうなのか、ちょっと不安です。問題なかったですか?
fc2は閲覧全く問題なしです。早いし、写真もクリックすると、とてもささっと大きくなるのでストレスフリー!評判どおり良さそうですね。
2006-03-27 19:47 | URL | Baku #iICAL.iA[ 内容変更]
うちも、こないだ実家に野草を盗みに行ったら、
キレイに庭が掃除されててショボンヌでした・・・(´・ω・)
2006-03-27 19:35 | URL | GURA。 #-[ 内容変更]
あずきちゃんは野菜も野草もまんべんなく食べてくれますか?
野草採り。近くでやってる人を見た事ないんですけどカメの為に野草採ってる人がいたらいいのにっていつも思いながら寂しく採っています。
2006-03-27 17:38 | URL | ma-mei #-[ 内容変更]
大型種を飼育者は、他の飼育者よりも野草の消費量がとても多いので、頑張るしかありませんね。

うちはウサギのスージーに横取りされています。
2006-03-27 12:07 | URL | ケイティママ #-[ 内容変更]
野草採りも楽じゃないですね。でもそれをおいしそうに食べてるとこ見せられると・・・あずきちゃん今日もごはんいっぱい食べてくれてるといいですね!
2006-03-27 09:11 | URL | チビラ #-[ 内容変更]
この時期、野草取りに励んでいるのはカメ主に違いありませぬ。
周りから冷たーい目で見られようとも、愛するカメの為ならエンヤコラァ(^-^)
2006-03-27 09:04 | URL | umi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| あずきといっしょに。 |
