関西に暮らすあずきとSU-ZYのあんなことやこんなこと。
FC2 managemented FC2 managemented
<<世の中、春休み | あずきといっしょに。 | うむむ・・マズイなぁ>>
コメントありがとう
チビラさん
間違ってへんなものを食べさせたら大変だから、私も必死で勉強しましたよ~(^^)
ポケットサイズの図鑑とかあれば、公園へ行くとき持っていってその場で確認しながら、って言うのがいいかもしれませんね!カメラちゃんのため、頑張ってチビラママ♪
2006-03-29 23:36 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
レパートリー広いですね。うちなんてまだクローバーとたんぽぽしかあげたことありません・・・私もこの前野草図鑑見たんですけど、なかなか難しい。実際に見て覚えるしかないですね。
2006-03-29 01:08 | URL | チビラ #-[ 内容変更]
ケイティママさん
やっぱり知らない野草はコワイですよね。私達が食べるものじゃないから、味もわからないし、何より成分表に載っていないのが残念。
いつかカメ飼いのための「野草成分表」とか発売されないかな?
ケイティママさんは優しいご近所さんがいて、いいですね~♪
2006-03-29 00:01 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
カメネコさん
あずきのためにガンバリましたよ~。
でも元々子供の頃から外で遊ぶのが好きな子だったので、葉っぱは見覚えがあるのがほとんどでした。なので名前もすんなり入ってきたり。
コメツブ・・・は小さい黄色いかわいい花を付ける、シロツメクサの仲間でマメ科です。
2006-03-28 23:58 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
umiさん
どうぞどうぞ!お使いください!あのHPはなかなか良かったので、私も「お気に入り」へ入れてます。他にも「野草図鑑」とか検索したらいろいろ出てくるので、良さそうなとこを探してみてくださいね!
2006-03-28 23:48 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
私も自信のない野草は採集しません。農薬も怖いので、公園が主な採集場所です。

最近はご近所の方が、わざわざうちの仔たちのために採集してくださって、有難く思っています。
2006-03-28 18:01 | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 内容変更]
おーっ、SU-SYさん、野草の勉強しとりますね~!
コメツブ・・・???
聞いたことないぞー(笑)
最近はペンペン草がびろびろ生えてきていて
ロジャーさんのマイブームになってます(^ε^)
2006-03-28 10:48 | URL | カメネコ #-[ 内容変更]
昨日載せていらっしゃった「野草の植物図鑑」参考にさせて頂きます!
私もあんまり野草の知識がないんですよね~。
勉強せねばv-218
2006-03-28 10:01 | URL | umi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| あずきといっしょに。 |
