関西に暮らすあずきとSU-ZYのあんなことやこんなこと。
FC2 managemented FC2 managemented
<<くもり | あずきといっしょに。 | お買い物。>>
コメントありがとう
チビラさん
あんまり身体が小さい時は、ごはんに混ぜているとは言えクスリを与えるのは可哀相に思いますよね。
体重が増えなくなった等、はっきりした症状が出ていたら、あずきも病院行きでした。カメラちゃん達、しっかりムシを追い出してめきめき大きくなるといいですね♪
2006-05-29 20:19 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
あまなつさん
お久しぶりです!
リクちゃんの貴重なお話していただいて、ありがとうございます。リクちゃんは別件で行った病院で、駆虫をさせられたんですねー。私も同じように先生に言われたら、絶対してたと思います。あずきはたまたま、調子も良く成長も問題なさそうなのでほっていますが、体重が伸びなかったり食欲が落ちたりしたら、即病院だったと思います。お店にいるときからムシがいたので、もしかしたら他から移ったかもしれないけど、それでも上手く共存しているたいした子です(笑)
2006-05-29 08:20 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
金^^魚さん
駆虫どころか、病院に検診にも連れて行ってないのは、私のずぼらなんですけどね~(^^;)
ただやっぱりムシについては、ずっと状態が安定していたので、それも含めてあずきを迎え入れました。ワイルド個体だしムシがいても当たり前かなーと思うところもありましたしね。
2006-05-29 08:11 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
元気で、体重も増えてるなら、駆虫の必要はないと思いますよ☆
うちは体重が増えなくなってきたので、駆虫することにしたので。ほんとはまだいいかなぁ。。。と思ってたぐらいです。
2006-05-26 21:39 | URL | チビラ #-[ 内容変更]
元気なら
こんちは。ごぶさたしてます。
私は駆虫する派。。。っていうか「させられた派」です。
真冬にお迎えして、とある飼育書の最低OK温度の夜間16℃で飼育していたせいで、別件で病院に連れて行ったのに「虫大量発生!絶対駆虫必要!」と言われ、全く理解できないまま投薬。

環境が安定して元気なら駆虫の必要はないかもと、健やかなあずきちゃんに会ってるせいか、今日は思います。

でも、自分が新たにお迎えするなら、駆虫します。私が心配性な上にちょっとずぼらだから。てことで、こちらも人間のエゴですね。ずぼらを直せば心配性でなくなるかもしれないです。
もっともな理由としては、新しい環境に慣れるまでに調子を崩したとき、虫がいると悪くなりやすいかもしれないし。あと、漫画で読んだお腹の虫が大量発生して死んじゃったカメちゃんの話がトラウマになってるのも大きいです。
リクの駆虫が済んでるから、虫をうつしたら もったいないってのもあります。
2006-05-26 05:28 | URL | あまなつ #U.n9xy0c[ 内容変更]
(-c_,-゙)ウンウン あたしも体に異常が出ない虫なら良いと思う
違うのかなぁ??
2006-05-25 21:15 | URL | 金^^魚 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| あずきといっしょに。 |
