関西に暮らすあずきとSU-ZYのあんなことやこんなこと。
FC2 managemented FC2 managemented
<<ホントは何キロ? | あずきといっしょに。 | あずきとドライブ>>
コメントありがとう
かめ亀大好きママさん
うんうんv-292そうなんです。モロヘイヤ、すぐいたんで茶色の斑点がいっぱいになってきますよねぇ・・・。
きっと真剣に探せばもう売っているところはあるんでしょうが、まだきっと高いし!とか考えちゃって、買ってません。
出来れば¥200以下で買いたいですよねぇ~~!私ってケチかなぁ??

野草はもうスジが硬くなってますか?そろそろそんな時期なんですね~。軟らかく美味しい新芽は、もうしっかり濃いミドリ色をしています。葉っぱもオトナになるのね。
2006-06-05 23:50 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
チビラさん
確かに~!モロヘイヤの少量パックがあれば、きっと重宝しますよね!!
私は去年モロヘイヤが大量に安売りしていたとき、嬉しくって購入したけど結局余ってどうしようかと悩んでいたとき、乾燥させてフリカケに!とアドバイスを頂いてから、そうするようにしています。
炎天下の外へ出しておけばすぐカサカサに乾燥するので、それをミキサーで粉粉にして、ごはんに掛けています!
コレ良い方法ですよ♪保存は冷蔵庫でね。
2006-06-05 23:43 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
うんうん、わかりますよぉ~その気持ちv-290
旬のものを食べさせてあげたい気持ち、私もです♪
ウチの近く(愛知県)では、4月の下旬には出回ってましたヨ~。
私は「大特価100円!」、の時を狙って買ってます~、笑(^▽^)
でもモロヘイヤってすぐクタクタになっちゃいますよネ。実は私たちの口に入るほうが多いのカモです…v-290v-356

そういえばこの前野草を採った時、少し硬めのスジが入ってたような気ガしました!
ありがとうございます、消化に気を付けますネ~v-291
2006-06-03 13:18 | URL | かめ亀大好きママさん #-[ 内容変更]
モロヘイヤ、うちも大好きなのであげてしまいます。でも痛むのがはやくて・・うちはチビ2人で食べてもやっぱり最後には捨てなきゃいけなくなります。もうちょっと少ない量で、安くしてくれないかなぁと思うんですけど。
2006-06-02 15:53 | URL | チビラ #-[ 内容変更]
ma-meiさん
そうそう、たまになら・・・そう思ってついあげちゃうんですよねぇ。
高タンパクって言っても、どれくらい影響があるか実際わからないですし、なかなか現実感のある話ではないと思ってました。

ドンちゃん甲羅が癒着気味なんですね。乾燥からではなく、急成長が原因??は~、えらいこっちゃです。でもこれから、ごはんを少しづつにして、成長をゆっくりペースにしてやると、追いつくんですよね?!
ちょっとつらい状況だと思いますが、頑張ってください。ごはんくれ~アピール時は、牧草なんかでお腹をごまかしてもらわないと・・・。
2006-06-01 23:35 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
ケイティママさん
えぇ~~!あべ近にいけば毎日売ってるんですかぁぁぁ!?
知らなかった!・・・けど、私の通勤ルートから思いっきり外れてるんですよね~天王寺って。でも今度わざわざ行ってみようかな?100円だとお得ですよね♪
私もモロヘイヤを買ってる人はきっとスープだ!と思います。それ以外の食べ方を知らないからですけど(^^;)

高タンパク・・・あずきはクローバー食べすぎで、すでに高タンパクかも・・・。
2006-06-01 23:28 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
カメネコさん
298円かぁ~、微妙ですよねぇ・・・。
確かに今の時期は、もうちょっと安くで野菜が手に入るし、何より野草はタダですもんね。
あとちょっと安ければ買ってるでしょうが、私なら買わないなぁ・・・。
野草中心であげるごはん、コレが一番の愛情だときっとロジャーさんもムーさんもわかってくれてますよ!!
2006-06-01 23:22 | URL | SU-ZY #-[ 内容変更]
うちは横浜ですが1店が沖縄産で298円、もう1店は群馬産で157円です。
なんでこんなに違うのかしら。。。

たんぱく質が高いのが気になりますけど、たまになら
いいですよねぇ!と思ってあげてました。
(これからはちょっとの間わけあって控えますが。。)
2006-06-01 20:50 | URL | ma-mei #-[ 内容変更]
モロヘイヤですが、あべの近鉄百貨店で年中販売しています。今は100円です。多頭飼育なのでたくさん買います。私はカメ用に買いますが、みんな何に使うのかな~(笑)。きっとモロヘイヤスープだ!と勝手に想像しています。

うちは毎日野草だけに給餌なので、たまには高タンパクも与えないと・・・。 喜ぶ姿が見たい私の自己満足です。
2006-06-01 19:12 | URL | ケイティママ #/9hAhuCk[ 内容変更]
SU-ZYさん、こんにちは~
こちら(神奈川)は3店中1店のスーパーにはいつもモロヘイヤが
置いてあります(^^)
だいたい298円くらいでしょうか~
冬の食糧不足の時期なら飛びついて買っちゃいますけど
野草盛りだくさんの今は「高い・・・(涙)」と手が出ません(汗)
あっ、愛情足りてる??( ̄д ̄;;) 
2006-06-01 13:56 | URL | カメネコ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| あずきといっしょに。 |
